人を知る

member

  • 院長
  • 2018年入社
決め手は「勉強会の存在」です
田中 直樹

この業界を目指そうと思ったきっかけを教えてください

高校生の頃に部活でバレーボールをしていて、大事な大会の2週間前に腰を痛めてしまい動けなくなってしまいました。

何とか、レギュラーを勝ち取ってどうしても試合に出たいと思っていた所、鍼灸師の先生に出会い治療して頂きました。

すると、動けなかった腰が動かせる様になり体重を乗せてプレーをすることができました。 その経験から僕の様に「やりたい事があるのに痛みでできない方の痛みを取り除き、やりたい事を全力で楽しめる喜びを感じて欲しい!」という思いがあり鍼灸師を目指すことになりました。

 

EXPANDを志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

最初は実家から近い事が、まず一番の理由でした。 そこから、院内見学や会社の理念・勉強会についてなど様々な話を伺いました。

特に僕がその中でも決め手になった事は、「勉強会の存在」でした。

最初は卒業したばかりで、経験も浅い所からのスタートなので患者様に対して接する上で何よりも技術を身につけたいという思いが強くありました。

そこで、研修だけではなく、勉強会という形で全社員が一同に集まって技術練習を行う機会はすごく貴重で受けてみたいと思ったことがきっかけです。

 

仕事のやりがいは何ですか?

やはり、患者様から「ありがとう!」と言って頂けることです。

特に僕が出会って、印象的だったのは 自律神経症状(めまい、耳鳴り、動悸など)で色々な病院を回って診てもらってもなかなか原因が分からず困っていた方が 鍼灸の施術を受けて頂き、その症状がなくなり今では顔色も変わり、別人の様に元気になったことです!

 

逆に苦労したことは患者様をなおしたくても、なかなか症状が良くならない時は施術家としてとても大変で辛かったです。

色々な文献を読んだり、色々な方々に相談して 「何とか次にはなおそう!」と毎回ぶつかっては乗り越えての繰り返しでした。

 

客観的に思うEXPANDが選ばれる理由と本音の理由を教えてください

EXPANDは若い!エネルギッシュ!というのがホームページからも感じられる為そこが選ばれる理由かと思います。

福利厚生に関しても書いてある事は様々なものに対応している為、それ自体もかなり魅力的で本音ではそこを魅力に感じて入社される方もいらっしゃるかと思います。

 

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

現在、大きなしっかりとした目標というのがあまり無くなってしまっているのですが 自分がやりたい事は鍼灸を活かしていきたいという思いがあり 鍼灸院という、鍼灸1本で施術を行なっていく院を自分で持ちたいと思っています。 鍼灸というのは、治療の幅がすごい広く 腰痛や肩こりはもちろん、自律神経症状(めまい、耳鳴り、不眠)、婦人科系疾患(月経痛や生理不順)、内蔵不調(胃もたれ、胸焼け)など様々で 施術家の腕次第でどこまでも成長出来る分野なのでいつかはそこで勝負がしたいです!!